リゾートバイト体験談を大公開!私の初めてのリゾバと30人の感想を紹介!

リゾートバイトで行った海 リゾートバイトの経験談

リゾートバイトに実際に行った人の体験談を見たくはありませんか?

この記事では、以下の2つを紹介していきます。

  • 30人以上の人から集めた激選の体験談
  • 私の初めてのリゾートバイト体験談

「きつい、稼げる、楽しい」と言った、様々な観点から体験談をまとめました。

まゆ
まゆ

私ののエピソードは、沢山の写真と一緒に赤裸々に暴露しています♪

どうぞご覧ください!

関連記事:リゾートバイトでおすすめの期間や場所について紹介!

リゾートバイトの体験談

【体験談1】かなり稼げる

24歳女性
上越国際スキー場でリフト係

リゾートバイト体験談で提供してもらった自撮り画像

私の職場では、休みが4日に一回あり、基本的に自由に遊ぶことが出来ました。休み日はスキーをし放題です。「リゾバの魅力は働きながら遊べることだな」と感じました。

さらに、まかないが3食あるおかげもあり、お金をあまり使わない生活を送れました。なんと、1ヶ月で31万円も稼げ、かなり貯金ができました。思っていたよりも稼げることができたので本当に良かったです。

30代女性
軽井沢のホテルでウエイトレス

  • 時給850円
  • 1ヶ月の貯金額14万円

学生時代に、夏休みの期間を利用して、軽井沢にリゾートバイトに行きました。住み込みの寮で1日3食提供されましたし、近場に遊び場が少なかったので、もらった給料のほとんどを貯金に回せます。貯めたお金で友人と台湾旅行に行ったり、残りの夏休みを楽しむことが出来ました!

まゆ
まゆ

沢山稼ぎたいなら、平均時給が高いリゾートバイト.comのような派遣会社に登録するのがオススメです♪

【体験談2】寮の住心地

25歳女性
熱海の旅館で勤務

リゾートバイト体験談で提供してもらった寮の写真

アパートタイプの部屋なので、とても綺麗です。さらに、玄関にはオートロックが付いていて、インターホンにはカメラ付き。セキュリティ面ではとても安心していました!

ただし冬になると、玄関からの冷えた風が入ってきたり、暖房の効きが弱かったのが難点・・。

と言っても、デザイン性もありとてもお洒落なため満足しています。ユニットバスもとても綺麗で、清潔感がありました。

まゆ
まゆ

寮の住心地は結構重要。派遣会社の担当の方に、どんな寮なのか確認しておきましょう。

【体験談2】出会いや恋愛も盛ん

20歳男性
北海道のルスツリゾート

リゾートバイトが初めてだった私には、とてもいい経験になりました。

なんといっても出会いが多いということです。男友達もたくさん増え、男女の出会いも多くありました。そこで作った仲間は今でもたまに食事に行くような関係です。

今まだ大学2年生なので、またリゾートバイトができる時間が空いたら積極的に参加をして新しい人脈をつくっていきたいです。

男性(大学生)
広島県のスキー場でリフト係やスキー用具の管理

私の派遣先は比較的自由で、寮内で飲み会が毎晩のように行われました。その時に、現地の従業員や近くの飲食店といった人達も遊びに来てくれたので、色々な人と交流ができました。

中でも、私と同じくリゾートバイトで地元から来た女性と親しくなりました。休みの日には広島を案内してもらうようになり、彼女と付き合うようになりました!

ただし、同年代の男女が寮生活になるため、恋愛模様が複雑になりやすい感じはあります。うまく付き合えてもその後は遠距離恋愛になるので、中々それからうまくいきませんでした・・・。

まゆ
まゆ

出会いが多い求人と少ない求人はハッキリ分かれます。

出会いが欲しい人は、派遣会社の担当の方に「出会いがある所で働きたい」としっかり伝えておきましょう!

【体験談4】充実した福利厚生(温泉やスキー)

20代前半女性
北海道のスキー場で勤務

自分の派遣先はスキー場でのお土産販売でした。

そちらでは台湾や中国からのお客様が多く、拙いながらに英語でコミュニケーションを取ることになりました。他の方々に助けられたので、仕事をすることができました!

また福利厚生が良く、年間パスが社割で購入でき、休みの日はひたすらスノボをしていました。

33歳女性
岐阜県にある温泉旅館で、配膳や食器洗いの仕事をしました。

100パーセント源泉かけ流しが売りの旅館でバイトをしました。

業務時間外には温泉に入り放題で思う存分満喫しましたが、最終日に女将さんのはからいで貸し切り風呂を利用することができました。ひとりでゆっくり星空をみて、自然を感じながら入るお風呂は最高でした。

バイトにも優しくしてくださる旅館で、「今度は客としてまた行きたいな」と思えるところです。

【体験談5】まかないが美味しい

36歳女性
新潟湯沢のホテルでイベント係

リゾートバイト先のアルパカ

子ども向けのイベントを多数催しているホテルだったので、そのイベントスタッフをしていました。

3週間と短い間でしたが、子どもたちとの関わりがとても楽しかったです。他のスタッフ達はみんな若い子ばかりでしたが、しっかりしていてとてもいい子達でした。一緒に働いていて、仕事が気持ちよくできます。

そしてなんと言っても、このホテルは食事が美味しい!

食堂のおばちゃんがちゃんが従業員のために作ってくれるご飯は毎日美味しくて食べ過ぎちゃいました。そして、三食でる職場はなかなかないと思います。

20代前半男性
三重県にあるリゾートホテルのプール運営の仕事をしました

リゾートバイトで印象に残っている出来事は、ホテルのビュッフェディナーを無料でできたことです。

お盆明けの客足が落ち着いてき時期に希望者は利用でき、フレンチや中華、和食などの料理を好きなだけいただけました。おいしい料理をたくさん食べることができ、「このホテルでリゾートバイトをしてよかったな」と思える出来事でした。

10代後半女性
三重県鳥羽市にある全国チェーンのホテルでベルガールをしました。

プライベートビーチがある海沿いのホテルだったので、休憩時間やバイト終了後にビーチでのんびりできた事がとても嬉しかったです。芸能人の方も宿泊されるような会員制のホテルだったので、まかないがとても美味しかった事をよく覚えています。ビジネスホテルや街中のホテルとはまた違う環境なので、とても楽しかったです。

【体験談6】国際交流ができる

20代前半女性
伊豆、香川、湯布院で仲居

仲居をしている、。普段は関わらないであろう海外のお客様との会話をする機会が生まれます。「海外のお客様ともっと話したくて外国語を勉強しよう」と思うきっかけにもなりました。

また、岐阜のスキー場に行った時には中国や韓国からのスタッフもいたので、そこでも仲良くなりました。今では、お互いの国を行ったり来たりする仲になっています

30歳女性
北海道のホテルが経営するスキー場内レストランとホテル内レストランとでの接客業をしました。

私が働いていた職場はスキー場の山頂近くにあったので、朝一番でゴンドラで上まで登り、レストランまでのコースを滑って出勤するのがとても気持ちよかったです。帰りはレストランで出たゴミなどを持って滑るのでバランス感覚を養ういいトレーニングになりました。

また海外からのお客様がとても多くコミュニケーションで戸惑うこともありましたが、スムーズに英語が伝わった際はとても嬉しかったです。

【体験談7】めちゃくちゃ忙しかった

大学生1年女性
長野県の軽井沢のペンションで仕事をしました。

大学の友達と一緒に、観光地で遊び目的でバイトに申込みをしました。しかし、意外と早朝から朝食作りからベットメイキングなどの掃除、夕飯の買い物や準備などで遊ぶ時間が無かったです。行く前に考えていた観光が、あまりできなかった記憶があります。

オーナーさんは居ますが基本アルバイトの人たちがメインなので、休みがありませんでした。たまに時間があっても、観光地に行くには交通手段が自転車か徒歩しかないのであまり遠出はできませんでした。

【体験談8】リゾバらしい思い出

21歳男性
軽井沢にある楽焼きのお店で接客の仕事をしました。

大学3年の夏休みに軽井沢の楽焼き店でアルバイトしていました。いつもは家族連れが多いお店なのですが、ある日、黒沢明の映画に出演している有名な俳優さんが店に見えました。

大学の映画制作部に所属していた事もあり、何とかサインをもらいたいとお願いしたところ、3人ともサインの代わりに楽焼きに絵を描いてくれました。その後も2名の俳優さんが訪れ、共に楽焼きに絵を描いてくれました。

私のリゾートバイト体験談

まゆ
まゆ

ここからは、私の初めてのリゾートバイト体験談を赤裸々に大公開!

関連記事:リゾートバイトの登録(応募)方法

【派遣会社とのやりとり】派遣先の決定まで

私が初めてのリゾートバイトで利用したのはアプリリゾートです。

緊張の電話面談でしたが、親切で対応が早いスタッフのおかげで、話がトントン拍子で進みます。

アプリリゾートは無料で登録ができ、わざわざ支店に足を運ぶ必要がありません。

当時私は学生だったので、派遣先に対して以下のような希望がありました。

  • 時給1000円以上
  • 期間は1ヶ月弱
  • 接客の仕事
  • 個室寮、まかない3食、水道光熱費無料

「流石に全部は通らないだろ・・・」と思っていた矢先、条件を満たした求人を複数提示してくれました!

初めてのリゾートバイトの勤務地が決まると同時に、不安がどんどん広がっていきます。

そんな私に一言、

アプリの社員
アプリの社員

以前まゆさんの派遣先に行ったスタッフがいましたが、「楽しいリゾバだった」と仰っていましたよ。若い人も多いので、すぐに馴染めるはずです^^

不安や緊張はほどけ、むしろリゾートバイトが楽しみになってきました。

初勤務の日が近づくと、社員の方からフォローのメールが届きます。

アプリリゾート(はたらくどっとこむ)のスタッフからのメール
まゆ
まゆ

アプリリゾートのフォロー体制が整っていたこともあり、無事にリゾバを始めることができました!

リゾバ生活スタート

リゾートバイトの勤務地の近くの海
海がきれいな街で勤務

私の派遣先は東北にある温泉旅館です。

まゆ
まゆ

美味しいまかないと、広い温泉に期待♪

リゾバ初日は簡単な説明と、寮の案内で終わりました。

私が行ったリゾートバイト先の寮
意外とキレイで広くて快適!

寮は壁が薄い点以外は文句なしです!まかないも聞いていたとおり、3食ついていたので大満足。

まゆ
まゆ

お昼はお客様に出すバイキングのあまり、夜はお弁当でした。

私が行ったリゾートバイト先の弁当
夜のお弁当!

近くにコンビニは無かったけど、スーパーがあったので生活に不便さは感じませんでした。

生活は大丈夫そうだから、あとは仕事がどうなるか・・・

沢山の人に支えられながらの勤務

仕事はとにかく覚えることが沢山でした。

テーブル番号、食事を出す順番、お皿の置き方などを短期間で無理やり詰め込みます。

まゆ
まゆ

当然すぐには覚えられないので、周りのスタッフに助けてもらいながら頑張りました(^_^;)

なんとか仕事に慣れると、他の派遣スタッフや地元の人とおしゃべりができ、どんどん楽しくなっていきます!

遠くのコンビニまで車で連れて行ってもらったり、飲み会もしました^^

リゾートバイト先の飲み会の様子
寮の空き部屋で飲み会

1ヶ月という短い期間でありながら、沢山の人と出会い、濃密な時間を過ごせました。

まゆ
まゆ

今でも仲の良いスタッフとはLINEをする仲です♪

私の初めてのリゾートバイトは、とっても良い経験であり、一生の思い出です!

リゾートバイトを充実させるカギは派遣会社にある

リゾートバイトを充実させるカギは派遣会社にある

リゾートバイトを成功させるには、派遣会社選びが重要です。

派遣会社が違えば、時給や待遇も大きく異なります。また良い派遣会社であれば、もしもトラブルが起こった時の対応が親切丁寧です。

リゾートバイト初心者におすすめなのは、アプリリゾートとリゾートバイト.comです。

業界トップクラスの求人数、安心のフォロー体制を備えているのはアプリリゾート

時給1200円超えの案件を多数抱える、業界で最も給料面が良いのはリゾートバイト.com

まゆ
まゆ

あなたの希望にマッチした派遣会社を選びましょう。

リゾートバイト派遣会社のランキング
アプリリゾートの口コミ評判を見る
リゾートバイト.comの口コミ評判を見る

まとめ

この記事では、リゾートバイトの体験談を紹介しました。

リゾートバイトは、楽しい面もあればキツい部分もあるのが事実。

良い派遣会社を通し、良い職場で働き、良い人に囲まれてリゾートバイトができることを願っています!

まゆ
まゆ

ぜひ充実したリゾバライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました